山梨県でホームページの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいWebサイトを提供します。
2022-04-28

Contact Form 7 コンフリクト問題

プラグインが動かない

このサイトのContact Form 7が動かない!
送信ボタンが効かない!

なんで!?
クライアント様からの電話で発覚。

現在、最新のContact Form7のVer.は5.5.6。
このサイトでも5.5.6を使っていたのですが他のプラグインとコンフリクトを起こしているようで正常動作していないことを確認。

コンフリクトとはプログラムの干渉による不具合のこと。
ホームページにはJavaScriptという技術を使ったりしますが、目的の異なるプログラムがお互いに干渉しあって動作に異常を起こすみたいなことです。
ざっくりすぎるかな。

Contact Form7を5.3.2までダウングレード

とにかく他のプラグインのJavaScriptと相性が悪い模様。
で、Contact Form7を5.3.2までダウングレード。
ダウングレードすると、とりあえず動作は問題ないみたいです。

ただ古いプラグインのまんまなのも気になるので追って解決策は探って行こうかと思っています。

ダウングレードの際は以下のページをご利用ください。

Contact Form 7 (上級者向け表示) – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語
https://ja.wordpress.org/plugins/contact-form-7/advanced/

では。

関連記事