山梨県でホームページの制作をしています。コンテンツを重要視した使いやすいWebサイトを提供します。
2018-09-07

無事、退院しました

この記事は2018年9月に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆様、お騒がせしました。
先日(2018.09.05)退院しました。

入院と言っても、左側の顔が動かないだけで、痛くも痒くもないので、大したものじゃありません。

入院初日は、身長・体重なんかを計って直ぐに病室へ。
特に何をするわけでもなく夕方から点滴。
。。。。4時間。

後は毎日、ひたすら点滴を、4時間。

点滴、点滴、点滴

点滴の内容はステロイド。
ステロイドは炎症や腫れに効くので、顔面神経の腫れの症状を抑えるってわけらしい。
でもステロイドは副作用も多い。
かなり大量のステロイドを点滴するので、その関係もあって入院ってことなんでしょう。

多分そう。でもよくわかりません。

ステロイド治療
http://www.twmu.ac.jp/NEP/steroid.htmlステロイドの副作用についてはこちらをどうぞ

点滴以外では、
毎朝9:00から担当医の診察。
それから決められた薬を飲む。血糖値、血圧、体温のチェックも。
後は病室やデイルーム(面会用のフリースペースみたいなところ)で過ごす。
だけ。

入院2日目、そして3日目

入院2日目。
症状はあんまり変わらず。左目はきっちり閉じないな。飲むこと少し困難。口をすすぐと漏れる。笑顔がひょっとこ。
入院、3日目。
顔面麻痺はちょっとよくなったみたい。40点満点で20点以上とのこと。
※顔面神経麻痺は点数で症状を表し、最高で40点。20点未満だと入院を勧められるらしいです。

入院4日目

入院4日目。昨日主治医からマッサージを勧められたのでマッサージをする。
顔面麻痺回復のマッサージ、10分を一日に3回。なかなか出来ないよ、コレ。
だって疲れる。
というわけで、1回を2、3分にしてこまめにやることにしました。

入院6日目

7:00前には、もう起床。今日も病院の朝は早い。
なんせ21時30分に寝ちゃうから。
そんなわけでリトル・フィートを聴きながら知人が持ってきてくれた本を読んだり。

入院7日目

晴れたので病院の屋上庭園に出て見た。
涙を出す神経かなんかがダメなのか?
左目だけやたら涙が出る。

入院9日目

台風一過。最後の点滴、午前中、退院です。
朝飯待ちにE・クラプトンの「安息の地を求めて」を聴きながら。

とにかく映画を見まくった

入院中はとにかく映画を見まくりました。
病棟にはWi-Fiが来ていないことを知っていたので自宅でiPadにHuluとAmazonプライムの映画をたくさんダウンロードしておきました。
ありがとう。Hulu!そしてAmazonプライム!

  1. シンゴジラ
  2. サンバ
  3. ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
  4. イット・フォローズ
  5. ピッチパーフェクト
  6. ミッドナイト・イン・パリ
  7. 余命90分の男
  8. ワールド・ウォーZ
  9. サマータイムマシンブルース
  10. チャーリー・モルデカイ
  11. WOOD JOB
  12. 最強のふたり
  13. オーバー・フェンス
  14. TAXI
  15. ラ・ラ・ランド
  16. 謝罪の王様
  17. リンダリンダリンダ
  18. キャロル
  19. 海月姫
  20. 月曜日のユカ
  21. セイフ・ヘイヴン
  22. 舞妓haaaan!!!

調べたらのべ9日で22本。よく見たな。ドラえもんなんでダウンロードしたのだろう?

そして退院。お仕事再開

退院後も多少、顔の歪みが残っておりますが、なんとか少しずつ回復している気がします。

お仕事も無事、復帰してるのでよろしくお願いします。

さぁ。がんばろう!

関連記事